2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい風を! ある編集者の日常 5

編集のこと、教育のこと、登山のこと、旅行のこと、料理のこと 大平山、晃石山に行ってきました。清水寺では蝋梅が満開でした。 帰りに、いわふねフルーツパークに立ち寄り、旬のイチゴを買い求めました。 とちおとめととちあいかを食べ比べました。とちおと…

新しい風を! ある編集者の日常

編集のこと、教育のこと、登山のこと、旅行のこと、料理のこと 山遊会1月 鐘ケ嶽登山コース 広沢温泉入り口→鐘ケ嶽→山の神隧道→広沢温泉→広沢温泉入口 コースタイム2.4時間 石碑や石仏がある急な山道を登り、最後に長い石段を登りきると浅間神社に。ここから…

新しい風を! ある編集者の日常

編集のこと、教育のこと、登山のこと、旅行のこと、料理のこと 先週は鹿児島県に旅行。 1日目は、嘉例川駅、霧島町蒸留所、霧島神宮、霧島温泉。 嘉例川駅 昔ながらの駅舎。情緒がありました。ネコの駅長さんがいるようですが不在でした。 鹿児島町蒸留所で…

新しい風を! ある編集者の日常

*1編集のこと、教育のこと、登山のこと、旅行のこと、料理のこと 2023年の年始の参拝は大きなところには三カ所行ってきました。 高山不動尊 奥武蔵 高山不動尊は恒例の正月登山「関八州見晴台」の途中にある関東の三不動の一つ。静かで厳かな不動尊です。 妻…

新しい風を! ある編集者の日常

編集のこと、教育のこと、登山のこと、旅行のこと、料理のこと ふるさと納税返礼品 北海道南幌町 山本農園の玉ねぎが届きました。減農薬、減化学肥料栽培で良質で安全な大玉の玉ねぎです。ふるさと納税は数年ぶりにやりましたが、昔と違いWEB上で全てができ…

新しい風を! ある編集者の日常

編集のこと、教育のこと、登山のこと、旅行のこと、料理のこと*1 毎年、正月は恒例の「関八州見晴台」に登山。体力を測るために毎年お正月は高山不動尊と展望の頂に。今年も登れることができました。昨年は膝の調子が悪かったので、今年はきつかったな。天気…