新しい風を! ある編集者の日常

編集のこと、教育のこと、登山のこと、旅行のこと、料理のこと

 

ふるさと納税返礼品 北海道南幌町 山本農園の玉ねぎが届きました。減農薬、減化学肥料栽培で良質で安全な大玉の玉ねぎです。ふるさと納税は数年ぶりにやりましたが、昔と違いWEB上で全てができ、市町村によっては使い道も選べるようになっていて、ずいぶん便利で進化しています。昔、高額返礼で問題になっていましたが、国は自由度を高めもっと市町村にまかせたほうがよいのにな。申込時にマイナンバーカードに携帯をかざして情報を読み取る仕組みがよくわからないが、カードーの情報セキュリティの怖さを実感。

せっかく届いた返礼品なのでおいしくいただきましょう。

今日は在宅勤務。通勤時間がなくなることはとてもよいが、仕事の上でコピーやスキャンなどができないし、まだ、ゲラなどPDFなどで送れない方もいて宅急便の手配なども出勤でないと自分は不便。しかし、若い人は週に一度の出勤でやっているので不便はないのでしょう。遅れているのかな? 昔と違って会議や打ち合わせの数も減り、今ではリモートでできるようになったのでこれは便利でとてもよいですね。