新しい風を! ある編集者の日常

編集のこと、教育のこと、登山のこと、旅行のこと、料理のこと

 

先週は鹿児島県に旅行。

1日目は、嘉例川駅、霧島町蒸留所、霧島神宮霧島温泉

 

嘉例川駅

昔ながらの駅舎。情緒がありました。ネコの駅長さんがいるようですが不在でした。

 

鹿児島町蒸留所でおすすめの焼酎「花は霧島」を購入。香りと甘みがありおいしい焼酎でした。

 

霧島神宮

大きな立派な神宮。厳かな気分になりました。

 

霧島温泉「旅行人山荘」

露天風呂もありよいお宿でした。

 

2日目は、曽木の滝漁亭いわし茶屋、出水武家屋敷群、出水市ツル観察センター、指宿砂風呂、指宿温泉

 

途中で寄った道の駅 旧正月のお飾りが売っていました。地元のおばさんとちょっと会話。このようなふれあいもよいですね。

 

曽根の滝  

九州のナイアガラ 素晴らしいところがあるんですね。

 

漁亭いわし茶屋

鰯御膳 鰯の刺身が美味しい。肉厚で臭みが全くなく新鮮で美味しい。

 

出水市ツル観察センター

ツルが1.5万羽近くいて圧巻。鳥インフルエンザ流行で人間も車も消毒徹底。

 

3日目は、鹿児島市内見学

 

城山展望台

桜島がやっと見えました。

 

鹿児島市内で「シロクマ」

本場の「シロクマ」を味わいました。なかなか美味しかったですよ。

 

焼酎も黒和牛、鶏飯などなど。鹿児島の美味しいものをいただきました。

「うんまか鹿児島」