新しい風を! ある編集者の日常

*1編集のこと、教育のこと、登山のこと、旅行のこと、料理のこと 

 

2023年の年始の参拝は大きなところには三カ所行ってきました。

 

高山不動尊 奥武蔵

高山不動尊は恒例の正月登山「関八州見晴台」の途中にある関東の三不動の一つ。静かで厳かな不動尊です。

 

妻沼聖天山 熊谷

初めて行きましたが人気のある神社で人手が多かったです。久しぶりに屋台も出ていて賑わっていました。綿アメ大が1000円、お好み焼き800円・・・。ずいぶん高くなったものです。子どもでは買えないですね。境内にお稲荷さんが売っているお店があり行列ができていたので買ってみました。いなりがつゆだくでとてもおいしい。

久伊豆神社 岩槻

交通の便は悪いと思いますが賑わっていました。おみくじや絵馬など映えるように工夫していてがんばっている神社です。そのうちに人気の神社になりそうです。

よい一年になりますように。




 

*1:ここに脚注を書きます